熊野入り〜

スポンサードリンク




いつだってノープラン。伊勢に行くってだけ決めてきた。

あとは火曜の朝に唯一の予定「歯医者」があるからそれまでに帰ればなんでもよろしい。赤福さえ買って帰れば。

そうえば昔、熊野古道行きたいなぁ〜って憧れていたことを思い出した。

それは確か中沢新一の本で教科書で名前しかしらなかった南方熊楠のクレイジーさを知って、彼の生まれ故郷でありフィールドワークの場所でもある熊野に行きたいと思ったのだ。

それは10年以上まえの話にもかかわらず、ふと思い出した。

で、あ?三重県と和歌山って隣だよな?なら近いよな?行ってみようかな?って昨日外宮の休憩コーナーで急遽熊野の宿とったんだ。

だがしかし!

全然近くはなかった。。宿を取った後に、駅探で最寄りの駅まで調べたら、バスや鈍行なら5時間、急行でも3時間という辺鄙な場所だった。

三重県も和歌山県も縦に長かったってこと忘れてた。

昨日遊んだ三重が地元の子も、熊野古道はいったことないや〜っていうくらいとてもアクセス悪い場所だったんだ😅

おばあちゃんがよく那智(今泊まってるところです)から熊野古道に行ってたけど、もう死んじゃったって。

んなわけで、わたしは伊勢駅から多気まで行ってそこから特急電車の南紀に乗って紀伊勝浦駅まで来たわけであります。

快適だわ〜。

見える景色も森と川と畑でいい感じでした。

コメント