お話泥棒

スポンサードリンク




それは、まさにおれ!!

人が話してる内容をぶんどって語り出す大迷惑きわまりなき人!それはおれ!

For example…

以前、職場にてドラマの話

「今、彼女はキレイだった見てるけど、結構楽しいよ!」

からのおれのターン!

わかこ : あのねーあのドラマはねー韓国原作で今やってんのはねー日本でリメイクしたやつなんだよー(へぇ!そうなの?)

そんでねーうちのおかあさんがねー韓国のやつは全部見て、今やってる日本のやつ見てねー、あーこのジャニーズは全然かっこよくなくてだめ!ってぶつぶつうっさいんだよねー(ケンティーのこと?)

そうそうケンティー、ケンティーはねー韓国のやつではパクソジュンだからねーうちのおかあさんはねーパクソジュンが大好きだから、ケンティーは違いすぎて文句いいながらみてんだよー(へぇ!そうなんだ!)

て具合で、口調は子供の頃の貴乃花の感じで、話を泥棒してしまいます。

ほんとにその人はいい人で、いつも話を聞いてくれて、この前も「この前言ってたことテレビでちょうどやってて、梨泰院クラスの人だよね!確かに、全然ケンティーと違うからおかあさんがそう言いたくなるなるのはすっごくわかるよ!」とフィードバックまでくれて、わかこうれしかったぁ!

けど、ほんとあたいはもうこのお話泥棒はやめなきゃと思う。

お話泥棒な上に、マウンティングゴリラ癖もあるからね。。

意識すれば、絶対直せるクセだから、治していこうと思います。

すごい最近人の話を聞く力って大事だなぁって思って、それは「LISTEN」って本読んで感銘を受けたからなんだけど。。

わたしは大人しくて内向的なタイプだからさぞかし聞き上手かと思いきや、全然違いますね。

その本にも指摘があるように、内向的な人はかえって聞くのがすごく大変なようです。

頭の中がいろんな考えで、ああ言えばいいかな?こういうのがいいかな?で爆発しそうになってて、かえって注意力散漫になって人の話が聞けなくなるパターンが多いそうです。

ほんとにいい本だったから、またまとめていきたいです。

ひとまずはお話泥棒をやめるところから始めたいです。

コメント