MBTIと離人症

スポンサードリンク




ランキングはこちら

トップがINTJで、INFP、INFJ、INTPが続くようです。

とても納得の結果で、離人症自体とてもINTJ的です。自分と世界が切り離されていて、冷静な哲学者のようで、すべては研究対象って感じでエニアグラム5的です。

次点にINFPがくるのは、おそらく生きづらさから逃れるための防御反応だと思います。

現実感喪失といわれるくらいですから、SでなくN寄りであるということがわかります。

膜に覆われてるせいで五感から入る情報がダイレクトではないので、Siがない感じです。

わたし自身はINFPですが、苦しさの避難所として、子どものころにこの感覚が現れました。

今でこそだいぶタフにはなったけど、子どもの頃の自分はあまりのもセンシティブだったんだと思います。

たしかに過干渉で性格も合わない家庭でしたが(とてもSが強い)、それでも毒親とは言い難いそれなりの良識と愛情のある両親だっただからです。

だから単純に自分のメンタルが弱すぎただけでした。

その弱い自分自身を守る術としての離人なわけです。

人間うまくできていますね。

コメント