リヴァイのMBTI

スポンサードリンク




毎朝毎晩瞑想してるといえばしてんのだけど、アプリだと課金したとしても飽きてしまうのでYouTubeでやってます。

のはいいですが、やはりYouTubeは誘惑が多くて瞑想で鎮めようとする心が興奮してしまいがちです。

興味があるものがYouTubeホームのトップにくるので、進撃からは逃げられません。

で、読者から諫山先生に質問コーナーをまとめてるのをみてて、

読者「最近リヴァイはハンジのことをなんで『クソメガネ』って呼ばなくなったんですか?」 

先生「ハンジが団長になったから、立場をわきまえて呼べなくなった」

ってようなこと言ってて、リヴァイは雰囲気はいかにもISTPぽいですが、やっぱりISTJだろうなと思います。(ここはよく意見が割れているみたい)

進撃で一番の常識人、なんだかんだで一番まともなのがリヴァイです。

Pは立場わきまえないし、ルール厳守ができないからな。あの孤高のカリスマな感じはISTPぽいけど、実際上からの指示への従順さとか、組織の中で忠実に真面目に自分の役割を果たしてる感じとか、班員から頭が固いとか言われてるし、エレンがそのギャップに驚いてた描写もあるので、ISTJ だろうなと。

また進撃の声優たちがやってるラジオがYouTubeにアップされてて、それでリヴァイ役の神谷浩史さんが、ここでこういう描写があるからこう演じるみたいなこと言ってて、雰囲気や自分のイメージで演じるのではなく、原作にある根拠に対して忠実に演じていることから彼もまたTJを持っているのではないかと推測した。

わたしは声優には疎いので声優みんなそうやってるのかもしれないですが、彼はおそらく何巻の何ページのこのセリフからリヴァイにはこういう気質があると考えられ、それゆえにこの場面ではこういう感情になると想定し、それに基づいて演じるというサイクルを徹底してそうだな。

さらに、なんでそうなるのかは原作に根拠が示されていない(たとえばなぜあんなに潔癖なのか?)場合は、はっきりと現時点ではわからないがいずれ外伝とかでてわかってくるかもしれないと言ってて、自分の思い込みや考えは盛り込んでこない感じが、ISTJぽいなぁと思った。

TJはとにかく根拠にこだわるからな。FPは「なんとなく」とかイメージとか印象を大事にしてる。

てなわけで、リヴァイのMBTIはISTJだというのがわたしの中の結論でしたー。

コメント