語学学校おわり!

スポンサードリンク




今日から17日休み‥でもなんもすることないっていう贅沢な悩み。

どこも飛行機高いし、寒いから外出る気失せるし、今日この日までに働き口見つけようと思ってたんだけども、根っからprocrastinate 人間。先延ばし人間です。 

まだ金あるしいっか。みたいな。

今日も今日とてだらだらしてましたねー。連休初日から気怠い滑り出しです。

まぁわたしはいつでもけだるいからな。

元気いっぱいってときはない。いつも眠そうかだるそうって言われるわ。酔っ払ったとき以外は。

もはやそれがわたしのスタイルだからよくね?と思う。

かったるそうにしてるのがおれらしさ。

ただ実際、学校終わってホッとしてる自分もいる。ほんとにみんないい子たちで、先生もめっちゃおもろいし、4ヶ月かけてすこしずつ慣れていったかいもあって、馴染めてはいた。

それでも常に肩肘張るというか、どことなく緊張感はあったんだよな。

情けないけど‥ 

いつもピリピリしちゃってた。リラックスしようとすればするほど空回りというか。

それでも最終的には、ちゃんとみんなでご飯食べに行ったりとかできるようにはなったんだ。進歩。最初の二ヶ月半くらいは全然行けなかった。体調不良が大きな理由だったけど。

そういうのが気軽にできないのは、もう日本にいる時からずっとそうで自分でも嫌になっちゃう。

たかが飲み会で「一大決心!」って感じです。ふらーっとなんとなく「のみいこー?」ってのができないんすよ。

いつも自分にいいきかせる「大丈夫?わかこは乗り越えられる?」って。どんなに仲いい子でも多かれ少なかれ決心しないとどこもいけないのさ。

だからわたしはコロナはまじありがたかったよ。行かない言い訳できたから。

やっぱり集団に対する恐怖みたいのはいくつになってもつきまとう。幼稚園児の時からずっと。

集団の中で話しているグループがいくつか出来上がって、わたしはその狭間に挟まりがち。焦りと孤独で逃げたくなるよね。

そして仮にグループで盛り上がっている中に入ったとしても、狭間に挟まった子がいると気になって気になって、でもどう入れたげればいいかわかんなくなって落ち着かない。そもそもその子だって入れてほしいかどうかもわからんのに。

とにかくわたしはいくつになっても集団が苦手なんですよ。

でもひとつ決定的なことがあって、それはその苦手を乗り越えた先にしかわからない、得られないものが必ずあるということ。―自分ひとりとかとても仲いい子との一対一の絶対的な安全地帯から出てみないと辿り着けない一帯があるんです。

ゆえにわたしはそういう集団には、「修行!」みたいに滝行かってくらい、決心してから進んでいくんです。

この修行で何かを得よう!みたいな。

おいおい‥ってなりますよね。

ところで今回は、みんなでイスラエル料理を食べに行きました!

chickpeaなんとかってとこ。

おしゃれで雰囲気良いところでした。店員さんみんな美人だわ。あんまし人種で外見的な事言うのはよろしくないけど…

ハマスプレートのなんだっけ?もう忘れました。

で、この茶色いのは野菜と豆で作られた肉団子かなよくわかんかったけどとにかく好きな味でした。

わたしは豆好きなので。このソースはおそらくひよこ豆濾したやつで、かなりずっしりとして旨味がありました。

とにかく言いたいのは、わたしの舌はイスラエル料理に合っていたということです。

夢中で食べてましたね。

雰囲気も店員さんもとても穏やかで居心地良かったのでまた行きたいなー。

イスラエル料理は新たな発見でした。自分ひとりでは行かないようなところにいけるのは、やはり集団が新たな道を示してくれるっていう良い例ですね。

またひとり時間で充電したら、修行にでますね。

コメント