なんで真珠湾攻撃したの?

スポンサードリンク




シアトル2日目で、お天気悪く雨に振られこれがシアトルかぁ。

しかもめっちゃ寒いんだが。

TARGET◎(スーパー)で寒さをしのいでた。Wifiもあるしな。

スタバも行こうと思うんだけど、ホステルがコーヒー飲み放題でしかも好きなタイプのそこそこなコーヒーだがらわざわさカフェいかんでいいやと。

朝食時間以外は、ミルクが粉(クリープ)なのであれが苦手なので、TARGETでミルク買って自分でカフェオレにして食堂で音楽聞きながらグダグダするのはとても気分のいいものだ。

ほんとボーッとするの好き。観光という限られた時間ですらこの時間が一番長い。わたしはやはり生産性とは無縁だ。

あれもこれもってやろうと思うけど、頑張れない。

まぁ今日は頑張ったほう。

朝から航空博物館に行きました。

どこか一つは博物館系は行っとこう、わたしの興味からしてはポップカルチャーミュージアムが妥当と思ったけど、グーグルレビューみてたら値段の割に中身が貧相、すごいのは外見、それなら航空博物館行って!ていうのを読んでしまったのでそうしました。

まじで航空博物館はこれでもかってくらい充実してて中身が詰まってて飛行機好きでもなくても楽しめるし、飛行機好きならもう年パス欲しくなるだろうなー。圧巻でした。もうアメリカてすげーわって。

それぞれ中も入れる。

これは大統領機の中身。

コンコルド

今でこそLCCもあるし敷居も低くなって誰でも乗れるけど、60年代は特にほんと限られた金持ちしか乗れない飛行機の特別感って今では想像つかないレベルのものだったんだろな。

夢があったんだろなー。

やっぱ夢のみせ方というか夢みたいなことを実現する力ってアメリカが圧倒的に持ってるなぁ。

アポロ計画とかロケットなどの宇宙関連の展示もすごく充実してた。

あーほんとにやっちゃうんだってことをやれちゃうのがすごい。

あとは戦争ごとの飛行機の展示もすごかったです。ぎっちりとしていた。

日本人としては第二次世界大戦はとても重かったです。

昔からの疑問は未だに解けません。

なんで真珠湾攻撃したの?って。

勝てるわけ無いじゃんボコボコにされるに決まってるじゃん。

まじ頭おかしいだろ?ってずっと疑問だわ。

この日の丸が悲しいよね。

で、結局ボコボコにされるわけだけど。

原爆まで落とされてしまうわけだ。

原爆落とすのはほんとに許せんが。

こっちにしても圧倒的な差があるのわかってて落とすんだからひどいもんだよな。

でもそもそもパールハーバー奇襲してなかったら、そんなことにもならなかっただろうに。

とか、ああしてればと考えてしまう。

ただし歴史にこうしてればよかったはありえない。

変えられるのは常に今だけです。

過去になればいくらでもああすればよかったこうすればよかったって言える。言うのは簡単だよな。

でも今にいるとわかんないもんだよ。

だから当時のトップの人もわけわからんままがむしゃらになってそういった判断になったんでしょう。

当時の国民も上が言うならまちがいないと思ってそれに従った。

わたしももし当時の国民ならば疑問にも思わず従っていたでしょう。

過去のことならいくらでも言えるんです。

それが今になるとたちまちわからなくなるもんなんです。

こんな言葉で片付けるのはあれだけと、やっぱ仕方なかったになってしまう。

そんなん言うたら歴史の全てが仕方なかったになっちゃうわ。

エレンブチギレ案件だわw

ライナーみたいに俺のせいだって言える人はなかなかいないわー。かっこいいよね。

ってなんで結局進撃になっちゃう。

えーと、とにかく航空博物館はおすすめです!

初期飛行機かわいい。

コメント