夏日続き。カナダの夏は暑い。

スポンサードリンク




バンクーバークソ暑い!!地球温暖化やばいね。

あんなにウィンターブルーで死にかけたのに、夏なら夏で文句言うっていう。

日が長い。

これは夜の9時前でもこんくらい明るいわけだ。

とにかく明るいし、緑が綺麗だし、カナダの夏は最高ってのはほんとだろうな。

そんないい気分なはずなのに…

今日は朝から「国民年金加入しました届けが来てるんだけど?」って父親からLINEきててめげてます。

なんで?海外転出届だしたら国民年金加入は任意ですって言われて加入しなかったんだが。

こういうのでまじで不安になる。手続き系超絶苦手なんだよ。自分で一生懸命調べるんだけど、結局ヘマをする。

やだやだ。

お父さんは電話しといてくれるっていったからありがたいです。ちなみに確定拠出年金の手続きもぜんぶお父さんがやりました。

うちの家族はわたしと違って手続き系上手ですね。てか上手なのが普通だろうけど、むずすぎね?わたし蕁麻疹でちゃう。できないのに自力でやろうとするからメチャクチャになって結局は誰かが尻拭いするパターン。

そんなわけでそれがスイッチで落ち込みと不安になってしまいました。住民税は去年分はこのまえこれもまたお父さんが立て替えてくれたけど、また徴収きたらどうしよう?とか。

てかわたしこの年でもこれだからやっぱ頭たりてないのかな?だから学校もついてけないのかな?とか。

ちょっと前なら「ふざけんな!わかこ悪くない」と怒り狂ってただろうけど、今回はそうもならんくなって「わたしがバカだがらこうなった」ってなる。

金のことであんま悩んだことってなかったけど、これがきっかけでなにか現実を突きつけられたような気がして、それもまた不安のスイッチ入った要因になったのかなぁ?

貧乏生活って笑い飛ばしてたけど、あれ?ほんとに笑えるのか?って。

こういう国がどっちかつかずだと、株も投資信託もできないし。まぁ外貨かせげばいい話だけど。

とにかくその年金LINEがきっかけで金という現実を突きつけられたんだ。ふらふらと海外生きてるからそういうタイミングは必要なんだろうけど。

マネープラン見直さなきゃな。

そんなんで落ち込んでたけど、大家さんからもらったフキがなつかしい味でおばあちゃんを思い出す。

🥲

弱った心に沁みるやさしい味。

こうやって書くことでまた気持ちも落ち着いてきた。ノートはだめだったからよかった。

コメント