願いはいつもあっけない形で叶ってる

スポンサードリンク




世の中コロナが始まってしばらくしたくらいのとき、わたしはカナダ行けなくなって、でも日本で英語の勉強がんばろ、ついでにバンタン好きすぎるから韓国語も勉強しよって張り切ってた時期がありましたー、で英語のオンライン塾みたいのやってたんだけどそのチューターに英語における夢を話してみたいに言われ、わたしは恥ずかしげもなく「トリリンガル〜😚」答えてました。

よく言えたもんだ。

で、それから2年たっても相変わらず英語はボロボロ…韓国語にも手を付けられずです。

でも今日クラスの美人な韓国人のINFJちゃんが「三ヶ国語できるじゃん!すごい!」って言ってくれたんですよ。

もちろんわたしは全然喋れませんから、その子はINFJなのでやさしいんからですが。

わたしはBTSではSpring Dayが一番好きな曲なんだーって言って、その子がハングルと英訳の歌詞みせて、わたしはただ「ポゴシプタ…」とハングルをたどたどしく読み、「ポゴシプタは『アイ・ミス・ユー』日本語だと『会いたい』だねー」と初心者でも誰でもわかることをドヤ顔で言ったから、彼女は親切でそう言ってくれたんです。

てかそもそもお前が歌詞の意味がわかるのは、バンタンが日本語で歌ってるからだろうが…理由は英語でも韓国語でもあらずです。

でも、なんか全然能力は届いてなさすぎるにも関わらず、こんな形で望みが少し叶ってるって知らされた気持ちになってちょっとうれしくなりました。

その夢を語った当時はまだ言語学習の途方のなさを知らず無垢のままの発言でしたから、叶うわけねーわケケケって感じでした。

言語学習の果てしなさに圧倒されてめげてる現在としては、とても不意打ちでこんな形で望みが叶っているとは…というあっけなさがありました。

問答無用、実際の能力は達成されてないんですよ。

わたしの喋れなさはひどいです、さっき英語で電話来たときは、きゃんゆーりぴーとざっ??連呼しまくったら、ズートピアのナマケモノレベルでゆっくりしゃべってくれました、しかもそれでも全部理解してないからな。あとで翻訳かけたメールで聞こうとする始末ですからね。

韓国語に至っては、超初心者を延々と繰り返してる。

ハングルかろうじて読めるくらい。パッチムでもう??ってなる。

だから、望みが叶うってのら、それが規定の能力に達するってわけじゃなくて、その時の感情が味わえたら、もう叶ってんですわ。わたしの中であっこれでいいんだと思えたから、そのチェックリストに☑を入れられる。

え?こんなんでも?叶うなんてレベルじゃないだろ?って話だけど、もちろんお世辞ってのはわかってっけど、いつか願った三ヶ国語喋れたいっていう思いが、その第3ヶ国目の子に三ヶ国語できるんだねって言ってもらった形で成就じゃないけど、成仏した感じです。

てかINFP が外国語習得を得意とする素質があるっていうがわたしに限っては全然なかったです。

やっぱり得意なことって苦痛なしになんも考えなくてもできちゃうから、それはわたしで言えばピアノとか耳コピとかね。

まるでその感覚ゼロで、言語運用能力は運動能力並みに低い。

遺伝子に逆らってる感ある。

でもなんかがんばるぞーって思えたそんた日。

コメント