前向きに生きよう。前向きに生きよう。
いいことに目を向けよう。いいことだけにフォーカスしよう。
今日のよかったこと。懐かしい曲を思い出させてくれたこと。
授業で作業中は誰かしらがDJして音楽を流しているのだが、突然うわ〜!この曲めっちゃ懐かしいやん!なんだけ?この曲。カナブーンだったけな?あぁ「シルエット」だ!思い出した!ってなった。
当時よく聞いていた曲よりもそんな熱心に聞いてないけど当時巷でよく流れていた曲の方が、今からその当時の間に聞いていない空白期間がしっかりあるので懐かしさ倍増なんですよ。
NARUTOファンでもKANA-BOONファンでもなく、当時音源からではなく自然といろんなところで耳にしていた程度でしたので、その条件に当てはまりました。
当時よく聞いたお気に入りの曲よりも改めて聞いた時の新たな発見があったり、当時気づかなかった良さに感動したりといいことづくめのこの条件を満たせる曲って貴重でありがたいんですよ。
ちなみにDJしてた子は日本のアニメが好きで流していたようでした。
シルエット今改めて聞いてみると本当いい曲ですよね。サビのコード進行の半音上がってってちょっと感情がぐっと入るところが特に好きですね。
こういう当時の日本の若者のロックバンドの特有の空気もとても懐かしさがあって心地よいです。
それでいて曲自体は全然色褪せてないのがすごいです。
曲の持つ力があります。
ここにきて日本語の曲がめちゃくちゃ沁みてやばいです。
本当にいまさらなんだよ婆さんって話だけど、YOASOBIの夜に駆けるってめっちゃいい曲ですね。好きです。ドラマティックな世界観なのに淡々とした歌声で歌われると危うさ倍増な感じが良きです。
シルエットにしても夜に駆けるにしても邦楽聞いてない時期にちょうどがっつり当てはまっていたのもあって(長えよ)、ここにきてようやくみんながいいっていう意味がよくわかりました。
にしても最近のブログ投稿のネガティブぶりは目に余ります。
わたしはブログには、ブログにだけは本心を書き綴ろうと思っていたんですけど、結局内容に引っ張られるというか。
だから前向きなことを書けばそれにも引っ張ってもらえるかなっていう願いです。
やっぱりわたしを救ってくれるのは音楽なんです。



コメント