ドブネズミみたいに美しくなりたい

スポンサードリンク




写真には映らない美しさがあるから

リンダリンダ〜♪

急に頭に流れ出して、あーわたしの目指す美しさってドブネズミだったんだ!って腑に落ちた、この前。

やっとわかったよ、思春期に大好きだったヒロトとマーシーが言いたいことが。

やっぱりいわゆる一般的な美しさってキラキラしてる、造形が整ってる、光り輝いてる、清潔感あふれる、中身の美しさだとしてもそれは輝きですよね。

まぁわたしもK-POP好きなくらいですからそちらよりの思考ですね。

わたし自身偏屈ですし陰キャだからお前の基準まさかそっちだつたのかよと思うかもしれませんが、わたしの好みは大衆的で極めてミーハーでみんなが好きなもんが好きですよ。王道です。

だかその基準にしてしまうと実際問題苦しみます。自分とその理想のギャップの大きさに。

一般的な美しさはわたしには配合されてないのに、それを目指さしてしまえば苦しいですよね。

でもドブネズミみたいな美しさなら持ち合わせてるですよ。

なんていえばいいかわからんけど、ドブネズミの美しさがあるんです。

生命力半端なくて、ドブだろうとどこだろうと健気に生きようする美しさです。

なりふり構わず、ただ今を生きようとする美しさです。

小汚くてみすぼらしかろうと、埃まみれの美しさってあるんです。

こっちにはホームレスがたくさんいますけど、彼らにはドブネズミみたいな美しさがあって、とくに疎ましさも感じなければ、意に介さずってわけでもなく、ほんとお前は温かい家と学校の温室にいるくせにフザケンナってのはわかってるけど、キラキラして見えることさえあるんです。

なりふり構わず、ボロボロになっても生きようとする姿が。

ほんとにこういうこと言う奴は嫌いですよ、高みの見物みたいで。

でもそう思ったんです。心から。

話は変わって、今日はちゃんと映画館で映画を見ました!

宣言通り、なにか小さなことでもやったことないことをやるのが目標です。

スマイルってホラー映画なんだけど、うーんびっくりはするけど全然怖くはなかった。

だがしかし、主演の女優さんの演技が素晴らしかったです。

そうえば、彼女ももともと小綺麗な精神科医だったんだけど、あるとき取り憑かれてからは人が変わってしまって、めっちゃドブネズミ化してました。

このやぶれかぶれ感です!

疲弊しきってるけど健気に生きようとするドブネズミの美しさがありました。

おい、わかこや!あんたはまだまだ温室に居すぎるからかドブネズミの美しさには程遠いぞ!

さぁ泥にまみれろよ!

お前の美しさはドブの中にある。

そう魂が言うてるわぁ。

キラキラなんてくそくらえだ。

わかこはドブネズミなんだかんな、なめんな。

コメント