今年の目標

スポンサードリンク




あけましておめでとうございます。

今年の目標は「あえて空気読まない」です。

これは非常に困難です。

なぜなら、わたしは自分で言うのもなんだけど、空気読めすぎて、些細なことにも気が付きすぎて、人の気分の察しとかできすぎて、、、気疲れが半端なく、もう正直言うて生きてるだけで疲れるからです。

複数の友人から、以前からHSPぽいとか言われてきたけど、ほんとまさに当てはまりすぎました。

そしてなんかでHSPを知った母が「お母さんも絶対これだ…」とか自称してくるけど、まじあんたはちげぇよ!と母に言うたら「あんたこそ絶対ちがう!」と喧嘩になりました。

ほんとにうちの母はおめでたい人間ですから、絶対ちげーから!と確信はありますが、妹曰く、わたしと母の思考回路の壊れ具合と脳みその無秩序さはまじそっくりすぎてほんとに腹が立つらしいので、となると論理的にわたしも違うのかもしれません。

まぁたしかに、よくマイペースとか自分のスタンスが崩れないとか我が強いとか言われることはありますから、違うのかもしれません。

わたしとしては!えぇ?こんなに空気読んで人に合わせてるのに、、マイペースだなんておかしいなぁと思いますが、、

それでもほんと、正直いわせてもらうと、もうなんか平均が1くらいのところをわたしは10くらい気がついて、いちいちそれに消耗してるんです。

常に気を張ってます。

まぁこういうふうにも使うし、逆にみんなの目を引きたくて、気を引きたくて、空気を読んでこっちに風向き変えようと、楽しませることよりも、わざとめちゃくちゃなことをしたり、不安にさせたり、がっかりさせるために使うことも多かったです。

これはすごく悪いですね、家庭環境に特に問題がないのに、どうしてこんなに性格が歪んでしまったのかわかりません。

このように、どちらにしろ「空気読む」能力はたいてい悪い方に実用されてきました。

「空気をあえて読まない。」

空気を読んで察したことを無視する、とは違うんです。これは最悪に消耗します。

そう、

センサーを最初っから切っときます。

無、ですね!

目の前のことに集中してるだけです。

とにかく焦点を絞る感じです。

Focus onです。

あ、みんないたの?くらいですね。

すごい楽でした。

なので、今年はあえて空気読まずに生きてきます。

コメント