カナダに向けて

スポンサードリンク




あと半年以上もありますが、始動します。

1番は貯金と英語なんですが、そこが肝心ですが、そのモチベーションも渡航に気持ちを向けることで向上すると信じて。。

まぁ何かに期待したり縋ったりすると、どんでん返しでその期待の内容をぶっつぶしに来ますから、わたしの運命は。

でももうええやろ、十分やろ。思う存分浮かれてやりますわ。

5、6年前位からワーホリしたいなぁとうっすら考え出してからは、よくワーホリのブログを読み漁っていました。

ブログ村のワーホリカテゴリのブログを片っ端から読んでました。

今は、コロナのせいかブログ村のせいかはわかりませんがだいぶ閑散としていて寂しかったです。

みんなどこへ行ってしまったのだろうだろうか?

Twitterに行ってしまったのだろうか?

準備から渡航からの日々の生活のリアルタイムの発信がすごい楽しくて大好きでした。

観光情報とか語学学校情報と織り交ぜて、日々の葛藤とか大変さとかをあるがままに書き綴ってたり、交友関係が広がる楽しさを写真で表現したり、、お気に入りのブログはたくさんあったな。

綺麗事だけでなく愚痴があったり、いわゆる情報も大事なんだけど、その人らしさみたいのが何よりそのブログの面白さを決定づけるものだった。

ブックマークもしてなかったし、みんなどうしているのだろうか。

そんなワーホリブログにおいて、なにより大事なのは「リアルタイム」なこと。あの生き生きとした感じはその日あったことをその日にまとめていた。

そして「頻度」も大事です。

あとは「人間くささ」です。

わたしもそんなブログにしたいなぁ。

もう少ししたらブログ村に登録してみよう。コープビザというジャンルはないから、ワーホリか留学か。

気持ちはワーホリだからワーホリにするかな。

コメント