ニーチェの永劫回帰

スポンサードリンク




もうわたしのニヒリズムは爆裂してほんとにどうにもならなかった。

まじどーせ死ねないのに、そればかり考えて何一つ肯定できずに、にきびをむしり過ぎてクレーターを増やしてしまう。

暇人だね。

ニーチェはその先に「永劫回帰」があるっていった。

永劫回帰とは、人生で起きたあらゆるできことが同じ順番で永遠に繰り返されるということ。死んでも生まれ変わらずにまた「わかこ」として生まれてきて、今までと全く同じ出来事が同じ順番で起きる。

それはまるで同じCDを延々とリピート再生するように。

まじ勘弁なんだけど😱

でもそう考えたら少し諦めがついてきた。もう自分ではどうにもできないから。

もう自分からは永遠に逃れられない、さらに全て同じことをループする🔁

生まれ変わらないし、もう自分としてしか生きられない。

死んでもどうせ「わかこ」なんだよ。選択の余地はない。

今こうやって海外まで来て憂鬱に呑み込まれる人生は何回やってきたんだろう?256回目かな?

同じことやってるいうことは、学習しないバカなんだなー。

まぁニーチェは推せる。

とってたつけた肯定感より、受け入れられる。

いまのわたしがまじ「わかこ」の人生勘弁なもんで、はい死にましたぁ!言ったところでリピート再生ボタンしかないから、またどーせ「わかこ」なわけで…

なんか、諦めついてすこしは気持ちが落ち着く。

つぎn回目の「わかこ」にこのうんこなルートまた通らせるのもちょっとかたじけないからちょっとマシな選択しようかという前向きな気持ちにもなるしね。

やっぱわたし哲学の勉強に一番興味あるかもー。

コメント