Coldplayのコンサートにいくとね。

何年振りかな。かなり久しぶりでしたから…
Coldplayはもはや音楽を含めた視覚芸術で、これもし変なキノコとか食べたらもっとすごそうだね…食べたことないけど。
それくらい視覚に訴えかけてくるからColdplayのコンサートは楽しいのだ。
ところでエドシーランにしても彼らにしても前座が若くてピチピチで20代の輝きがまぶしい。いや40代のクリスマーティンは相変わらず体型崩れず体力おばけですごいと思うんだけど、なんかやっぱ息切れとか足の引き摺りとか声のハリのなさとか引っかかるのはその年齢のギャップゆえか。
でも別にわたしは彼の歌声に魅力されてるわけではなく、彼の魅力は煽りなんでさほど気にしない。
一番くらいに盛り上がる曲で3、2、1でサビに入る直前に急にストップして、スマホはポケットにしまって両手をあげようねいうて最初からやり直したくだりがほんと好きだったわ。
あとは客層が連帯感があって治安がいいのがいいよね。わたしは別としてやはり環境活動とかサステナブルとか彼らの信念に共感する人たちだからかな。わからないけど。
はじまる直前に環境活動のアニメ動画が流れるんだけど、「このコンサートの電気は使い終わった油でやってるよ」と流れるときゃー!!「植樹活動してるよ」きゃー!!「このトランポリンで跳ねると発電するよ」きゃーー!みたいな。めっちゃサステナブル推してるから。
過激派は別として環境活動に熱意がある人ってたいてい治安と育ちがいい傾向があるのがわたしの分析です。
わたしは興味ないので治安悪いですが。
仲良しの夫婦とその息子は思春期まっただなかで通常は反抗期だけど素直でさわやかに育ってそうな素敵な家族づれとか見てるとほっこりします。思春期に家族でコンサートとか育ちが違いますな。
Coldplayは若干チケット代も高いのでもはや高所得者向けバンドに思えてきます。
でも低所得者のわたしでもすごく楽しめますよ。
なんかやっぱアイデアが湧いてくるし、いいインスピレーションをくれるバンドだと思う。
低所得者のわたしはコンサート会場の飲み物と食べ物は買えないので、会場出てからの深夜のピザです。




コメント