エレンのMBTIってなんなの?

スポンサードリンク




英語ができないかつコミュ障かつ頭の回転が遅いっていう三重苦を背負ったわたし。

英語を喋れば第二の人格ができるかなとか期待したけど、全く変わらん。
かわいそうだね。

そんなわたしでもなんとかコミュケーションできるのが、音楽や文学やアニメなどの特定の文化的な話題(てか主にKPOPとアニメ)そしてもう一つはMBTIだったんですね。

アジア圏の女の子は結構知ってますね。KPOPアイドルが広めてくれたようですね。ありがたいです。


クラスの美人な韓国人の女の子がいて、彼女はINFJって言ってたけど、わたしが「めっちゃわかる。INFJがピッタリ!」って言ったら「なんでそう思ったの?教えて?どうするのがいいの?」って聞かれた。こう言う時日本語ならうまく話せるのに。悔しい。

INFJの子はやっぱり信念が強いし、筋が通ってるし、それを周りに影響与えられるってのが強いところだよね。一言で言うと賢いわ。賢者って感じ。そして真面目だな。優等生が多い気がする。で、基本ソフトやね。

進撃で言えばアルミン。

てか、進撃のMBTIって結構むずくね。調べてるとますますわからんくなるよ。意見割れすぎて。

適当に集めたけど、普通アニメとかドラマのキャラでここまで割れるかなぁ。
それだけ多面的で一筋縄で行かないキャラクター作りがされているのかもしれません。

そして主人公にも関わらずエレンは特に特定が難しいよな。

ここだけでもISFP、ESFP、ENFP、ESTPに割れてる。割れすぎ。

わたしとしてはエレンは初めから読んでるとやっぱりあのaggressive(好戦的)で空気読まなくて自分の道をいく感じはESTPと思う。

ここで挙げられてるのはISFPはならもっと周りに気つかって波風立てないはず、ENFPならもっと愛嬌があるはず、ESFPならもっとフランクさと気楽さがあるはず。

でも英語圏でのMBTI投票サイトではISFPがめっちゃ押されてる。謎。海外の人からしたらあのレベルでも内向的なのか?わからんな。

日本人の感覚からすると、エレンみたいな人はかなり強烈だから浮くんだが。ESTPならしっくりくる。ああいう猪突猛進で我が道を行く感じの人。熱いよね。

共通してるのはPだってことくらいだ。それは確定だね。


もしFがあるとしたらもうちょっとマイルドだと思うね。雰囲気的にTっぽいんだね。基本思いは熱いけど対人間の考えがクールに思える。


IかEか。あの周りを巻き込んで動いていく感じ、世界を外に外に広げていく感じははEだと思う。Iだったらもっと内省するはず。なんか衝撃あってもすぐ外に出力できるのはEっぽい。


NかSかはSかと思う。

めちゃくちゃNのアルミンと対比するとSの強さをすごく感じる。外の世界に対するアプローチが全く違ってる。どちらも外の世界に憧れてるんだけど、その憧れ方が全く違う気がする。

アルミンは本で読んだりおじいちゃんから聞いた話に想像を膨らませて目をキラキラさせる、エレンはそれを熱く語るアルミンの姿に心を動かされるけどなんか同じ夢を見てる感じじゃないんだよな。エレンは理想を語るアルミンに感動してるんだよな。N同士なら同じ物語に入ってしばらく抜け出せなくなるが、Sはその物語には入っていかない。

例えば、エルヴィンが歴史の真相を知りたくてそれに近づくごとに思わずニヤニヤしちゃうのはすごくN的で、それをS強めのリヴァイがあんまりピンとこない感じ。

一匹残らず駆逐してやるとか、マフラー何度だって巻いてやる、決め台詞さえめっちゃS的ですよね。Nだったらこんな肉体的な動きを示す動詞よりも、壮大でロマンがあるで思想的な思いを口にするだろうから。

ってわけで、エレンのMBTIについて考えていたら、深夜です。今日からサマータイムでわたしは前々日まで覚えていたのに、すっかり忘れて朝からパニックでした。笑


コメント