日常動作全てにマインドフルネスを。

スポンサードリンク




今年の目標のうちに(https://wakakoko.com/2023/02/10/34才になった%E3%80%82/)今に集中するってのがあって、結局ゆっくりやった方がかえって早いので何ごともゆっくりやるってことを心がけています。

というのも、カナダはのんびりしたところなんで、そんな焦る必要は微塵もないのに焦りまくるのはもう日本人としての国民病ですかね。

それからできないのにマルチタスクしようとしてしまうんですけど、不器用でマジでできないんだからやめよって気づいたらやめてシングルタスクにしています。

ほんとしょーもないんだけど、わたしはトイレで座ってる間にトイレットペーパー巻いときたいんですよね。でもそれやめよって。排出する方に集中した方が結局早いんですよね。

こういう細かいところまで落ち着きのない人間ですから、もう何をそんなに急いでんの?って話よ。


食べ物用意しながら、ずっと洗うこととかどう捨てれば最短かとか考えていて、食べながらもどう洗うのが一番効率がいいか?とかめっちゃ考えすぎて、全然落ち着かんのですよ。

しかも、その考える効率って全然効率悪いから、全然いざ片付けの行動になったところで、こぼしたり倒したりして余計なことが起こって計画通りなんていかないですよ。

むしろ何も考えずに手を動かしてる時のほうが、ものすごくスムーズにできるくらいですよ。

もうゆっくり食べてなさい!って話ですよ。

片付けのこと考えるなって話ですよ!


ていうか片付けが嫌すぎて、片付けしないで放置とか雑にやるとからなまだいいんですけど、もう食べなくていっかってなる思考回路もなかなかやばいですよね。

常に未来の心配ばかりしてソワソワが止まらなくてそのストレスで無気力になっちゃうんですよね。だから片付けるくらいなら食べないってなる。あるいはお菓子で済まそうとするのもこれが原因だと思うんでよね。お菓子は楽だから。ならねーわ普通。

よく聞くのは多国籍のシェアハウスでシンクに皿放置で綺麗好きな日本人は激おこって話ですが、むしろ放置できるマインドが羨ましいっすよ。

絶対食べることを全力で楽しんでないとそれはできない。

わたしなんかは食べてる時から皿を洗いたくて仕方ないですからね。イカれてるわぁ。

しかもわたしは大して綺麗好きでもないっていうのがまたいとおかしですよ。

こういう時こそマインドフルネスが必要ですね。
瞑想だけでなくて、日常生活、日常動作のあらゆる点ではマインドフルネスが必要ですね。

皿のことなんか忘れたれや。

バンクーバー今日はいいお天気でした。

コメント