オンラインレッスン雑記

スポンサードリンク




①オリンピックがはじまったようだけど、わたしはほんとに興味が無いというか、けっってかんじ。

もうなんかやだ、

だから、開会式と同時にオンライン英会話のレッスンをいれる。

今日はセルビア人の先生で、プロフィールには書いてなかったけど、たまたまKPOP好きな先生だった。

先生はEXOが大好きだったけど、去年たまたま同じくKPOP好きの男友達(その人はバンタン)とお互いの好きなアイドルをオススメしあったそうです。「わたしはバンタン聞くから、あなたもEXOを聞いて」というように。

先生はマイクドロップで落ちて、彼もEXOにハマりそれ以来完全にexchangeしたそうです。

②韓国語のオンラインレッスンも週一ですが続けています。

日付の関係で前のやさしい先生が取れなくて残念がっていました。

新しい先生は、最初の印象が前の先生とのギャップでちょっとキツイんじゃないかと心配しましたが、かえってそれが悪くないというか、スパイスとなっていい影響だなと思いました。集中できるんですね。

ほんといい先生なんです。

アイゴーアイゴーよく言ってて可愛いです。わたしもアイゴーって言いたいです。

ただタイミングがよくわかりません。

③まだまだ全然ハングルもスラスラ読めず『 7시』を読むのにも一苦労です。

最初に、指で数えながら

わかこ「いるいーさむさーおー。おーーおーー??(5以上になると自信がなくなる)先生『ゆく?』ユク!チル!

チル!チルし〜」

先生「うーん何時何分の時はもうひとつの数え方の方なんですけど、、わかります?」

わかこ「はい! はなっとぅるせっ!!えーーとえーーと。ねっ、たそ、よそ、イルゴプ!

イルゴプし!」

こちらはハナトゥルセ以降がだいぶたどたどしいです。

夜勤中になんども暗唱してどちらも10まで覚えましたからなんとか出てきたのがうれしかったです。

ちなみに、いるイーサムの方は、4(さ)と5(お)が世界のナベアツ的になります。

そこだけ声がでかくなる笑

9は日本と同じ「く」なので別として、ク「サ」ズ(94s)とク「オ」ズ(95s)ですから、そこは自信満々です。そして6から急に自信なくなります。

ちなみに、何時何分の時はハナトゥルセですが、分はいるイーサムの方になります。

気が遠くなります。韓国語カンタンじゃないです。。

④今語学の進歩だけが、自己肯定感というか好きな自分でいるための必要な要素です。

だからすごく切実です。

喋れるようになりたい!とか勉強が楽しい!というよりも、こうして少しずつでも毎日なにかしら頑張れてることが、今唯一誇れることなんです。

だからサボった翌日とかすごく憂鬱になります。ほんと死ねっ自分とか言うてます。

今まで自分で自分に課してそれをこなすこと自体が私にとってはハードすぎて、人に言われたことすらまともにやらないので、結局わたしには何も無いとなって、その虚しさで時々気が狂いそうになります。

ただそんな中でも、唯一こつこつと続けられるものを見つけて、適正も好きでもないけど、これさえやっとけばなんとかだいじょぶな自分で居られます。

やんない自分に耐えられないのです。

これが、もしや習慣化!?

習慣化ってもっと前向きでわくわくするもんだと思ってたけど、どちらかといえば強迫神経症的で不愉快ですね。

ただ、とっきどきその進歩を感じられるときはあって、すごく嬉しいです。

コメント