退屈よりトラブルのがマシ

スポンサードリンク




急に先程、スマホのモバイル通信ができなくなって、パニック。


スタバの店前でWiFiをキャッチし、「楽天モバイル モバイル通信 できない」でググる。


楽天回線に変えたのは1週間以上前だし、理由がわからん。いやもしやそれで月々使用料ゼロ円の罰かよ、とか勝手に被害妄想を起こす。

「モバイル通信offなってない?」→No


「機内モードなってない?」→No


「再起動した?」→5回くらいしたが、まったく変わらず


「SIMカード抜きさしした?」→おけ。やってみる。


手元にシャーペンがあったので、それでぶっ刺したら折れちゃってだめだった。


こっから血眼になって、なにか刺せるものを探し始めた。
鎌倉の街中で、探偵のように地面を舐めるように探した。


木の枝拾った。その細さじゃまた折れちゃってだめだった。


爪楊枝拾った。汚ぇけど必死なので気にせず刺そうとするも、そもそも入らず。


くそ、クリップや安全ピンくらい落ちていてもいい世の中じゃ?
ゴミ漁りを諦め、コンビニに入る。
安全ピン20個で200円、。お願いだから1個10円でバラ売りしてくれよ。
ケチで無駄なものを買うのがストレスなので買わなかった。

またゴミ漁りをはじめた。

Uピン拾った。すっごいうれしかった。輝いて見えた。
いけた!
そして、SIMカードを抜きさしするも、、
残念ながら、モバイル通信は復活せず。。

もう諦め、楽天モバイル店舗に行くことに決め、電車に乗った。そこで再起動を最後の悪あがきにしてみたら、、
入った!!
電波!!
右上で4つの棒が立っていた。
うれしかった。

ほんと気だるい休日だったけど、目が覚めた。


トラブルは嫌いだけど、本能的には楽しんでいるようだ。
こういうちょっとしたことでも緩急がないと、生きた心地しなくなる。
何かが起こって、解決策を立てて、試行錯誤する過程が好きなんだろう。

退屈とトラブルの2択なら、迷わずトラブルを選択します。

子供の頃、地面に落ちたごみの中から宝探しのようにいろんなものを拾い集めてきたことを思い出した。
今日のUピンがそれだ。


それから、スマホなしのバルセロナを思い出した。
友達とはマドリードでバイバイで、わたしはそっからバルセロナ一人で行くのでしたが、その時点でスマホをすられてしまっていたのです。


マドリードの空港のマクドナルドで、おいしい生ハムサンドを食べながら、友だちは一生懸命スマホでわたしの泊まるホテルやそこから市街地へのアクセスなどを調べてくれて、わたしは必死にそれを紙でメモしていました。
そんで、実際ないならないでどうにでもなりました。
そもそも海外ではWiFi物乞いなので、スマホがそんなに重要でないことにも気がついたのです。


帰りのバルセロナの空港では暇すぎて暇でした。スマホなしの空港はなかなかの拷問です。
しょうがないから、人間観察しました。


やっぱりみんな暇なので、スマホをやってる人が多いですが、本を読んだり、トランプしたり、絵葉書かいたりしている人達がいて、すごけいいなと思ったのです。

日本帰ったら、スマホ買わなくていいかなくらい。

今日はその時の気持ちをすこし思い出した退屈な休日でした。

追記

楽天モバイル、というか楽天回線は鎌倉駅周辺で圏外になる現象が起きるようです。

コメント