DMM英会話か、レアジョブか

スポンサードリンク




毎日DMM英会話でオンラインレッスンを25分間受けています。

以前はレアジョブでしたが、先月あたりに乗り換えました。
「ネイティブプラン」を受けてみたかったからです。

ネイティブプランでは、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、アイルランドなどの英語がネイティブな国の先生のレッスンが受けられます。
値段は2.5倍近くしますが、それでも乗り換えてよかったと思います。

やっぱりこれも閉塞感から来ている心変わりです。
いろんな国の空気をオンライン上からでもいいから吸っていたいという願望からです。

レアジョブもとってもいい先生ばかりだったので、懐かしくなります。
なんといっても、フィリピン人の女性はもれなく韓国ドラマの大ファンなので、盛り上がっていました。

なんなら、日本語ぺらぺらの先生と、日本語で話してました。
いま梨泰院のエピソードどのへん?とか、だれ好き?、何話好き?とか。トッケビやばいとか。

ほんとふつうに友達になりたいくらい、フレンドリーで楽しかったです。
先生まじ布団の上あぐらかいてパソコンおいてレッスンしてんだけど、なんつか友達とオンラインで話してるみたいで、それはそれで気楽でよかったです。

一方DMMでは、先生の評価が点数制で見られるので、やっぱり4.96以上の先生の予約取れると、レッスンのクオリティがめちゃくちゃ高くてびっくりします。

そんな先生の予約さえとれれば、充実した25分が送ることができます。

初心者の時期をレアジョブで過ごして(1年半ほど)、そこからDMM英会話に乗り換えたわたしがおすすめするのは、
結論として、DMM英会話のネイティブプランです。

ほんとにオンライン英会話だけは三日坊主のわたしが唯一続けられている習慣です。

英語の伸びはわかんないけど、とにかくこの25分でわたしの正気が保たれているというか、
廃人すれすれの生活を送っているので、それが出来たわたしだけは好きでいられるんです。

英語を伸ばす目的以上に、人間が廃人一歩すれすれ手前でいるための防波堤の役割を果たしてくれているんです。

すっごい重い役割を担わされちゃってます。


コメント