昨日は元気は元気なのにめっちゃ頭痛くて、何より急に体熱感でてきて、でも体温は37.0なので帰れないなとか思ってた。わたしは平熱高いから、まぁ軽い微熱程度。
でもここの人々はやさしいので、体調不良一切訴えずとも体調悪いの?と察してくれて帰してくれてありがとう。
前のところなんてフィリピンの女の子が膝のお皿の骨にヒビが入ってるのに、足痛いくらいで休みすぎとか陰口叩かれるクソみたいなところあったから余計にその優しさがしみるわ。。
特にわたしはメンタルはだめでもフィジカル強すぎて体調不良がどの程度で訴えればいいのか全然わからないから、もう察してもらうしか帰してもらう道がないんだよね。
学生の頃から、それはもうぶっ倒れる直前まで我慢して、自分から訴えずに先生や友達に保健室に連れてかれるようなタイプだった。
もう自力で帰れんレベルまで我慢しまうバカだった。
だから大人になっても、体調不良はすでに明らかにヤバい形でしか訴えられないから、どうして軽度でわかるの??ってちょっと感動しちゃった🥹
で、葛根湯飲んで寝たらすぐ良くなった。早退した時間早く寝たからだと思う。
わたしもいつもならこの程度なら大丈夫ですとかいうてがんばってしまうけど、たまにはお言葉に甘えてみようと思って帰ります言えたから良かった。
そしてよくわからんけどとても満たされた気持ちになった。
自分で自分を大事にできた気持ちになった。
そしたらわたしが、わたしがって気持ちも薄くなってきた。
何度も何度も「他人に花を持たせる」をモットーにしようとしたけど無理だった人生、、自我が強すぎて。
でもやっとそれができるのかもしれない。
利他の精神。


コメント