催眠術講座の思い出

スポンサードリンク




そういや10年くらい前に何度か行った催眠ワークショップがあったんですが、急にそれを思い出して今もやってるだろうかと検索したけどもうやってなかったです。

残念です。先生のアカウントも無くなってたし。また受けてみたかった。

その講座は1回につき3〜4時間の5〜6人の少人数でやるワークショップで、トランス状態に入る練習や心をリラックスしさせて他人との調和をとるやり方など習った。記憶がもう曖昧でやり方は忘れちゃったけど。

ただすっごい集中力と自分の感覚や感情への観察力を問われたことを覚えてる。

また受けたいけどもう先生はどこにいるかもわからんから残念です。

そもそもその講座を知ったのは、コミュニケーションのHOW TOをトランス状態と交えたすごく面白い本を読んでその著者のワークショップがあるってことで申し込んだのがきっかけでした。

ほんとこういう時だけフッ軽だったなぁ〜。

その講座の空間そのものがトランス状態で、ふわっとした現実離れした時間でした。

そして先生はまじでガチの能力者だったと思う。
仙人と哲学者足して2で割った感じの浮世離れしてるけど、雰囲気は柔らかいカリスマ的な人やった。

先生はもういなくなっちゃったみたいけどまた再開してくれないかなぁ〜

わたしは「トランス状態」への興味はずっと続いているみたいですね。

トランスに入るには、瞑想もいいし、この講座みたいに誰かに催眠かけたりかけられたりしてその空間を作り上げるのもいいし、ドラッグも一つの手段かもしれません。

こんなふうに10年前にせっかく色々自分の好奇心に赴くままに面白いところに訪れていたのに、怠惰と探究心がなさすぎるせいで、何一つ形にできていないまま歳をとってしまいました。

もっとちゃんとこの講座受けて、言われたことちゃんとやってれば、こんなふうにはならなかったのかなと落ち込むよ。

この講座を思い出すと同時に、この10年はなんだったんだろう?って考えちゃった。

あぁだめだ。

あ〜〜〜。

コメント