ここはディストピア?

スポンサードリンク




バンクーバーは治安が近頃悪いですが、日本はどうですか?

身近な公共の交通機関やスタバが事件現場で、前のステイ先住んでたときに毎日使ってたと思われる同じ番号のバスで少年が刺されて殺されました。

その発着駅サレーセントラルでは、ここ一ヶ月これを含め3回も刺される事件が起きてるし。

この前もダウンタウンの学校近くのスタバでも、娘がいるから電子タバコやめてって注意した父親が刺されて殺された。

コロンビア駅でも刺されて殺される事件があった。何度か用事があったり、乗り換えだったりで使用する駅だった。

治安が悪いですね。電車の中でアルミホイルで薬を炙り始めるおじさんも普通にいるしな。もはや風景。

おしっこくさいは日常茶飯で、ときどきはうんちくせーからなぁ。公共で。お風呂入ってない匂いとは違うわ。漏らしてる。

このカオスよ!!

まじディストピアか??

こちらでは端的に言えば人々の鬱憤はアグレッシブに外向きに発散されとるな。

日本だったら人々の鬱憤は内向きに発散されて自殺に向かう。あるいは耐えに耐えて、自殺に巻き添えに恨みのある対象を攻撃する。どっちにしろ内向きや。

根本は同じでやっぱり行き着く先はメンタルヘルス問題です。

これは地球規模でどこでも同じだね。

子どものときは、学校とかテレビで戦争の話を聞いたら、戦争のない現代に生まれてきてよかったぁと散々思わされてきたけど、その肉体的な物理的なダメージはないだけで、生きていく過酷さは現代とそうそう変わんなくない?

なんて言ったら、戦争に行ったおじいちゃんに怒られそうだけど。

そしてなんというか戦争時代に回帰してるような命の軽さも感じるね。ネットではいくらでも命を落とす瞬間の動画が見れてしまうのもあるし。

さらにメンタルの損傷は肉体的な損傷に比べて先が見えず、わかりやすい解決策もなく込み入っていて複雑です。 

薬じゃどうにもならんのだということがここにいるとわかります。

幸せは脳内物質の分泌に過ぎないという論理はわかるんだけど、それは本質のように見えて実際にその論理ってうまく機能しないんだなって思う。

根本的な解決にならないよな。

根本的な解決策として定番で挙げられる睡眠や健康な食事がいいのはわかるんだけど、それはあくまでメンタルヘルスに問題を抱えないための予防策で、損傷してしまった人にとっては難しすぎることなんだろう。

だから覚醒剤打たずには生きられないし、打てない日本では自殺するしかないんだろうな。

んーなんというかこんな世の中だから、一日生き延びたらよくやった!くらいがちょうどいいのではないでしょうか。

われわれ現代人はディストピアを生き抜く戦士なのです。

コメント