INFP無能説

スポンサードリンク




本屋でぼーっとうろついていたら、内向型の生存戦略みたいな本が目に止まった。

読んでみよかと思ったが、その本のポップアップに「聞く力、気配り、謙虚、冷静さ…」とわたしとはかけ離れた言葉のラインナップにめげてやめた。

・聞く力

わたしはすごく内向的でおとなしくて声が小さい人間だが、まず人の話はあんまり聞いてない。心ここに在らず。

そしてなによりおしゃべりで、自分の話するのが大好き。ずっとわかこのターン。

同じような子とおしゃべりすると、お話泥棒合戦になってしまいます。

・気配り

たしかに些細なことによく気がつくほうです。

それはいいんですが、「こうした方がいいかな?あ、でも自分でやりたいかもしれないし、余計なお世話かも。そもそもわたしがやるとめちゃくちゃになるかも、どうしよ??」と考えてばかりで、体がなかなか動きません。

意を決して、気を配ったときには時は既に遅し。
あるいは、先天的な不器用さでぶちまけたりぶっこわしてしまうのです。

なので、わりとわたしをよく知る人は、あなたはなんにもしなくていいと言ってくれます。

・謙虚さ

おとなしくてもじもじしてるからさぞ謙虚だと思われがちですが、わりと傲慢です。

子供の時から「わかこが1番」でなきゃ気がすまず、自分大好きです。

とはいえ自虐が大好きなので、謙虚に見えてしまうこともあるかもしれません。

かなりお得ですね。

・冷静さ

これが1番足りない!

頭の中は常にパニックで爆発しそう。

テンパりすぎて思考停止してる。

もうわからん…って諦めてる。

つまり頭の回転が鈍いんです。オタク領域以外では論理的思考が全く働きません。



わたしは内向的な人の良さをすべて覆してしまうような人柄です。

INFP無能説がありますが、わたしが証明です。

もうわたしは愛嬌に頼って生きてくしかないな。













コメント