最近は悪い夢ばかりみて寝起きが悪いって職場で話してたら、ミャンマーの子がミャンマーでは寒くなると悪い夢見るっていうし自分も最近よく見ると教えてくれた。
そして悪い夢の寝起きは最悪だけど、いい夢見た時の現実との落差でがっかりするのもなかなか最悪って言ってた。
いい夢って?って聞くと、ミャンマーに帰れる夢。その子は宗教が理由で帰国がとても危険かつ困難で帰れないから。
ってすごく明るく話す。ほんと日本人より日本人で(生真面目几帳面)でユーモアありすぎて外国人ってこと忘れるけど、こういう時ハッとする。
ネパール人の子にも、親にお金送ってますか?って聞かれて、一瞬??って顔してしまってから我に返った。
仕送りするから貯金全然できないよって彼らは言う。
ここではお客さんも従業員も国籍がバラバラで、この前の朝食会場なんて今わたしだけ日本人という状況もあったくらいだし、でもそれが普段は全然気にならないけど、ふとしたこう言う時に違ったんだと気づく。
特に彼らはそこそこ恵まれた環境で育ってると思われるから、普段気が付かないんだろうな。
そんなわたしは悪い夢見たってだけで気分が落ちてる。
食べれないよりはすごくいいけどドカ食い気絶を始めてしまい、休日は体に悪いものを一気に食べてそのまま気絶してしまう。
で、目覚めた時に、ものすごく虚しい。
この虚しさの底に突き落とされるとどうしていいのかわからなくなるな。




コメント