狼狽売り

スポンサードリンク




こんにちは。wakakoです。

今日のテーマは「狼狽売り」です。
なぜなら、今日やっちまったからです。

損切りする目標株価も決めずに、ずるずると下落していく株価に狼狽してどんどんマイナスになっていく株価に嫌気がさし、
こらえ性のないわたしは売ってしまいました。

ほんっとに情けない。
ちなみに、その株はそのあとすぐに元に持ち直しました。

こういう日に限って株価にくぎ付けできてしまうというシフトだった。
見ていなければ狼狽売りすることもなく、終わり値みてほっとして終わる1日だったのに。。

さらに悪いことに、一昨日買おうか迷っていた株が、昨日爆上げしてたという理由だけで、
これもまたなんの根拠もなく狼狽売りの直後に買ってしまったんですが、一気に下落するという。

もうやらかしまくりの1日でした。

なんならオンライン英会話の時間も間違えてできなかった。。。
AM1:30からと思って頑張って起きていたら、1:00からだったよね。

はぁ。

失敗して学ぶ。

失敗は振り返らなければならないから、思い出すだけでうわぁああってなるけど、そこは痛みをこらえて見つめるべきです。

今日の学び

  • 売り値は買うとききちんと決めておく
  • 「損切り」と「狼狽売り」はちがう。今日やってしまったのは狼狽売り。
  • 買う理由も明確にしておく。(株価ボードだけみてノリで買うのはもうやめよう)

大事なのはこの株の世界から降りないことで、そこに居続けることだから、そのためにも失敗しながら学んでスキルを身に着けていく。

「株ノート」もしっかりつけていきます。

こんなついてない日に限っては、仕事はスムーズだし、断念していたカナダ渡航にも兆しが見えてくるような(ビザ1年延長できるかもしれない)グッドニュースもある。

上手にバランスとって生きてるんだなぁと思います。

コメント